人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Don't you think?


このブログを立ち上げてから、1年以上がたちました。訪問してくださったみなさまに、少しでも''考える時間''をもっていただければ本望です。 shioringo 2006年・春
by calvados_xx9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お友達ブログ&サイト*
OVER-30 in CANADA
(オチャさんのブログ。粋です♪)
我思フカナダニテ
(クールなよしくんのあたたかいブログ)
Invisible Dragon
(在加歴10年超、男前な関西人!!不可視龍さんのページ)
カナダ 心の旅日記
The reason why I come to Vancouver is to meet her・・
夢に向かって
(ほんとのカナダってこんな感じ?移民・主婦・学生の3役と奮闘中!!Mさんのページ)
Masahyの夢日記
(このブログ好き!!artistマサくん)
The Adventures of Tom Sawyer in Canada    (JazzyなTom Sawyerのブログ、お勉強したい人へ)

好き?得意?成功??


また、久しぶりになってしまった。。

私もそろそろ将来のプランをより具体化していかなければならない。

そのことが頭の大部分を占めるようになってから、
他のことはほとんど手につかないほどになってしまった。
仕事しかり、遊びにしかり‥

それでもやはり、平日は仕事が終わるのが異常に遅く、疲れ果てて眠ってしまうし、
休日は休日で病院へ行ったり、ヨガをしたりと、前に進みたいのに進めない、でも
何もしないよりは何かした方が、心にも身体にもいいはず!と何とも言いがたいわだかまりを抱いたまま、ただ淡々と毎日をこなしていた。

そんな矢先、1日お休みをもらったので、ゆっくり静養しがてら以前から読みたかった本や興味のある分野の本をごっそり購入し、読書に没頭することにした。やっぱり、本はすばらしい!
将来は自分も何冊か出版できたら‥もうこの世に悔いはないだろうと思う(笑

さて、それらの本の内容に触発されることは、またいつか書くとして、ここからが今回の本題。
最近私の感じていること、「得意なことと、好きなことは必ずしも同じではないのではないか?」ということである。

そして、好きなものを継続して極めて得意になる場合の方が、元々自分に能力として授かった得意なものが好きなものである(となる)場合よりも強いのではないのだろうかということだ。

自分のキャリアをどう活かし、将来のやりたいプランに繋げていくかを考えていく中で、
このようなことを思ったのである。

では、好きなことと得意なことはどう違うのか?
始めから自分に向いている得意な分野があるのであれば、それを活かして突き進めばいいのではないか?

でも両者は同じようで全く違う。
何か大きな障害があった場合を考えてみると、ただ得意としているものであれば、そこから立ち上がることができるだろうか?乗り越えようという気すら起こらないかもしれない。

では、好きなことの場合はどうだろう?
好きで選んだこと、どんな障害が立ちはだかったとしても、なんとかクリアーしようというやる気はあるのではないだろうか? この「やる気」、モチベーションは最重要なのではないかと思うのだ。

ただ、得意なことを活かさないほうはない。
でも、その分野を極めるつもりはない。

得意なことを保険にしつつ、好きな分野のスキルアップを図るというのはどうだろう?
そしてある程度の信用を得たら、好きな分野にしぼればいいのではないか。

これからの具体的なライフプランを考えながら、このような選択に決定しかかっている今日この頃である。


もっときちんとまとまってから書くべきでした。
もう相当眠いので、かなり強引になってしまいました(笑

ではおやすみ‥  
by calvados_xx9 | 2006-06-25 00:50 | say to myself
<< 東京最高!! 会いたいひと >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧