Don't you think?


このブログを立ち上げてから、1年以上がたちました。訪問してくださったみなさまに、少しでも''考える時間''をもっていただければ本望です。 shioringo 2006年・春
by calvados_xx9
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お友達ブログ&サイト*
OVER-30 in CANADA
(オチャさんのブログ。粋です♪)
我思フカナダニテ
(クールなよしくんのあたたかいブログ)
Invisible Dragon
(在加歴10年超、男前な関西人!!不可視龍さんのページ)
カナダ 心の旅日記
The reason why I come to Vancouver is to meet her・・
夢に向かって
(ほんとのカナダってこんな感じ?移民・主婦・学生の3役と奮闘中!!Mさんのページ)
Masahyの夢日記
(このブログ好き!!artistマサくん)
The Adventures of Tom Sawyer in Canada    (JazzyなTom Sawyerのブログ、お勉強したい人へ)

テーマソング決定!!

みなさん、ごきげんいかがですか?

今、午前1:10になります。
今日は、マイブームの睡眠分割法(注:1)を適用していないにもかかわらず、
眠くなりませんTーT

***************************
Q.さて、これから何をする?

1.明日を考えて、無理にでもベッドに入って寝たら?
2.何言ってるの?勉強しなさい、勉強っ!!
3.そっか、じゃあ気分転換にブログでも書きなよ。

***************************



A.
1を選んだあなた、

「そんなに守ってばっかりじゃつまらないでしょ。」

2を選んだあなた、

「そんなに自分に厳しいと疲れちゃうよ。」

そして、
3を選んだあなた

  「素敵・・・。」

今日は、振りがちょっと凝ってましたね。
ところで、ここから本題です(笑

このブログのテーマソング決定しました!! イェイイェイ★

テーマソングを持った、ブログを持ってる人ってどのくらいいるのかなぁ。。

私だけ盛り上がってる?

ま、いいとして。

ブログのテーマは、

「幸せになるために」

です。

次回、詳細は発表します♪
これまたいい曲なの。

そして、次回はいつものテイストのブログに戻りますので・・・


それでは、ごきげんよう


(注:1)
My invention!!
夕方、疲れて帰ってきても勉強に集中できないという悩みを打破すべく、考え出した睡眠法。
真夜中になると、勉強がすこぶるはかどり出すことから睡眠を2回に分けることを考えついた。
というか、自然とそうなったというか・・お昼寝(むしろ、夕方)で2-3時間、明け方3時間。

でも、あまりお肌によろしくないかも。T^T


P.S.やらなきゃいけないことたくさんたまってるのに、、、いつもできない。
   あーあ・・・
   時間もオーガナイズしないとダメだね、私みたいに流されやすいひとは。
[PR]
# by calvados_xx9 | 2005-04-13 17:45

今さら、プロローグ

みなさん、ごきげんいかがですか?

3日連続の更新、がんばっちゃったね
イェイイェイ★

だって、また来週になったら、いつ更新できるかわからないですから。

ってことで、
今日は少しブレイクタイム。。

いつも、カナダ留学に関係ないことばっかり書いて、申し訳ないです。
特に、日本からごらんいただいてる皆様、ごめんなさい m- -m

私はごくごく平穏に生活していますし、私自身、「今日の出来事」にあまり興味がないんです。カナダ情報については、お友達のサイト(オススメ!)をはじめ、優れたサイトがたくさんありますのでそちらを参考になさってください。

しかも、バンクーバー到着直後ならば、あれこれ新鮮なトピックもあっただろうに、5ヶ月突破直前の今(え?もうそんなに経つんだ)、、落ち着きすぎちゃってます。

とってもいけねえ。。 。。
そろそろ新鮮な空気を入れないとね!!

あ、でもカナダで何してるの?って声があれば、精いっぱい書きます(笑
たまにはね。
こんな風に。

でも、できるだけ、私が思ってること、感じてることを出していきたいと思うのです。
それについての、みんなの反応もみたいしね。

私は、自分以上にも、自分以下にも、自分を見せようとするつもりはないです。
今の自分をそのまま出していくつもりです。
27才、等身大の私を全力で?このブログにぶつけるつもりです。

ただ、あの、、しばらく読書もしてないし、、日本語もそれほどしゃべってないし、
かといって、英語もできませんので、、
稚拙な文章、大目に見てください。。
不適切な表現、お許しください。


私は、人と話しをするのが好きです。相手がどんなことを思っているのか、
たとえそれがどんな意見であっても、
聞いているだけで楽しいです。
充実します。

以上!!
よろしくお願いします。

                                     しおりんご27歳・春

PS 今日は、我がバイブルのJ-popを聞いて心の栄養補給♪
   そっか、これが不足してたんだね。
   またやばい曲見つけちゃった。
   また、しばらくは前向きにがんばれそう、うん!!

   イェイイェイ★
[PR]
# by calvados_xx9 | 2005-04-11 17:23 | Prologue

vs. ジャポン!! 

みなさん、ごきげんいかがですか?

最近、日差しが超厳しいです。
紫外線は、肌の大敵!!
(今平気でも歳をとってから、トラブルが出てきます)
そして、カナダの紫外線は、日本の7倍なのだそう。。
しかも、春が一年のうちで最も紫外線の量が多いんですよ!!

ちゃんと、プロテクトしてますか?


今日は、ビザ更新書類の仕上げ(まだしてなかった、怒られそう。。笑)

エアチケットを眺めていたら、

泣きそうになりました。

この帰国日までに、
ここで
私に何ができるだろう?
あと、どれだけの人に会うことができるだろう?

そしてこの日、
どんな想いでカナダを去るのだろう?


残された期間はわずか、、
でも、予定通りうまくいかない現実。
どこにいたって同じ。
日本でも、カナダでも。

リアルに蘇る、日本での生活。
自然に働く、防衛本能。
日本社会に銃撃姿勢。

良い意味で適応力があり、
悪い意味で影響を受けやすい私は、
きっとまた、もとの日本の生活に溶け込んでしまうのだろう。
何もなかったかのように。

服従。


そして、カナダで過ごした半年間の生活のことも

・・・忘れてしまうかもしれない。


どうして
なぜ
泣きたくなったの?



P.S.
あー、神様!
どうか、これが現実になりませんよーに。
[PR]
# by calvados_xx9 | 2005-04-10 15:09

Perfect

誰か、Lacrosseがどこでenjoyできるか教えてください。
ビギナーにもやさしいところ、お願いします。
検索し疲れました。。
下手なんです、インターネットの検索・・

それはさておき、
みなさん、ごきげんいかがですか?

はい、今日も行きます。
突然、クエスチョン!

完璧ってどう思います?
完璧になりたいですか?

私は、完璧になりたかった。(何言ってるのって感じ?確かに笑)
完璧になれば、なんでも手に入る、きっと幸せになれると思ってた。
つい少し前までね。
周囲も私にそれを求めた。
だから、私もそこに向かって行こうとした。

分かってます、到底無理です。

理想は遠くて、少しも近づかない自分に少し苛立ちを感じながら、
でもその想いを打ち消すように、
きっといつか・・っていう、根拠のない、若者特有の自信だけが背中をおしてた。

でも、知ってます。

ほんとは、完璧なんて言葉好きじゃない。
愛すべきものは、そうではなくて、
むしろ少し弱いもの。

そんなものが魅力的★
たまに見せるもろさ、人間らしさ。

私は、自分の未熟なところが好きです。
でも、弱すぎるところが嫌いです。

でも、私、パートナーに完璧を求めていなかったか。
なぜ?
確かな証が欲しかったから。
その人を好きだという。。

Why?


やばい、今日はこの辺で。
今日のorganizationゼロです笑(いつもさっ!)
この辺りのTopic についてはまたいつか。。

だって、頭の中で不完全燃焼・・・
(なら書くなって感じ? EXACTLY!!)

Have a nice weekend♪
[PR]
# by calvados_xx9 | 2005-04-09 19:07

Emotion 大人になるって・・

こんにちは ごきげんいかがですか?

最近、毎週絵をかいてます。学校の宿題とかプレゼントかでね。
クレヨンを使うのが、もうすごく楽しい。
あの、感触と匂いが・・・
もう、無我夢中で書いてる。
気がつくと、すごい時間が経ってたり。。 。。

さて、今日のテーマは「大人になるって・・・」death。

最近、私は少しのことでは腹を立てたりしません。(きっぱり)
よほどのことがないとね。
ただ鈍感になっているのか、慣れてしまったのか分からないけど、(多分、どっちも)
とにかく、平気。

クラスメートは若い子が多くって、皆とっても感情に素直。
不快なことにはすごい怒って、嬉しいことには心底喜んでる。
それってちょっと素敵★

ちょっとのことで動じなくなってしまった私は、
きっと、嬉しいことにも喜んでいないんだと思う。
ちょっとのことでは、感動しなくなってるんだと思う。

それが怖い。。

きっと、昔はもっと感情を外に出して表現してた。
怒ったり、泣いたり、笑ったり、喜んだり、、
外にださなくても、感じてた。

それがだんだん、歳をとるにつれて、鈍くなってきたような。。

これって、いいことでもある。
ちょっとやそっとじゃ動じないってことはさ、イヤなことやかなしいことがあった時でも平気でいられる。大きなダメージを受けなくて済む。(この歳で、すでに人生守りに入ってたり、、)
それって、ちょっと生きるのに楽じゃない?

大人になるって、強くなるってことはさ、
平気になることなんだと思うんだよね。
でも、その分、楽しいことや嬉しいことも、、
平気になってるんだろうね。

ああ、どうしたらいいのでしょう?

あ、知ってる?
喜びって誰かとと分かち合ったら、2倍にも3倍にもなるんだよ。
でしょ??

みなさんが、最近感動したことはなんですか??
[PR]
# by calvados_xx9 | 2005-04-07 17:27

バイブル

あーあ、ビザ更新の書類もまだ途中なのに、こんなことしててよいのか?!

こんにちは ごきげんいかがですか?

さて、みなさんのバイブルはなんでしょう?
唐突な質問ですね(笑
迷ったとき、苦しいとき、何があなたの背中を押してくれますか?
何をすると、楽になりますか?

私にとって、音楽はそんなバイブルの一つです。
時には、栄養剤のようなものであったり、
知らない場所へ連れていってくれる、魔法のようなものであったりします。(いい歳して、魔法はどうかと。。でも、他に言葉が見つかりません、ごめん)

私にとって、詞はとても重要です。(詞と曲が一体化して歌になるんですよ!)
何度、助けられたことでしょう。何度、マインドトリップしたことでしょう。(ちょっと危ない?)

うまく言い表せませんが、とにかく音楽が好きです。


今日は、私がカナダ行きを決断した曲をご紹介します♪

私がこの曲を知ったのは、矢井田瞳さんが日本語でカヴァーされてたからです。
涙が出ました。
バンクーバーに来て、どこかでこの曲の原曲を耳にしました。
感動しました。。
先日、英語の歌詞を見つけて、、 、、

Fast car     曲・詞 Tracy Chapman 

You got a fast car
I want a ticket to anywhere
Maybe we make a deal
Maybe together we can get somewhere
Anyplace is better
Starting from zero got nothing to lose
Maybe we'll make something
But me myself I got nothing to prove


You got a fast car
And I got a plan to get us out of here
I been working at the convenience store
Managed to save just a little bit of money
We won't have to drive too far
Just 'cross the border and into the city
You and I can both get jobs
And finally see what it means to be living


You see my old man's got a problem
He live with the bottle that's the way it is
He says his body's too old for working
I say his body's too young to look like his
My mama went off and left him
She wanted more from life than he could give
I said somebody's got to take care of him
So I quit school and that's what I did


You got a fast car
But is it fast enough so we can fly away
We gotta make a decision
We leave tonight or live and die this way


I remember we were driving driving in your car
The speed so fast I felt like I was drunk
City lights lay out before us
And your arm felt nice wrapped 'round my shoulder
And I had a feeling that I belonged
And I had feeling I could be someone, be someone, be someone


You got a fast car
And we go cruising to entertain ourselves
You still ain't got a job
And I work in a market as a checkout girl
I know things will get better
You'll find work and I'll get promoted
We'll move out of the shelter
Buy a big house and live in the suburbs


You got a fast car
And I got a job that pays all our bills
You stay out drinking late at the bar
See more of your friends than you do of your kids
I'd always hoped for better
Thought maybe together you and me would find it
I got no plans I ain't going nowhere
So take your fast car and keep on driving


You got a fast car
But is it fast enough so you can fly away
You gotta make a decision
You leave tonight or live and die this way

*日本語訳はまた次回!?

それにしても、車を運転している人の姿って一番その人を魅力的に見せると思うのは
私だけ?
 
[PR]
# by calvados_xx9 | 2005-04-05 17:56

Why do I study English?

 みなさん、ごきげんいかがですか? しばらく更新できませんでした。ごめんなさいm_ _m
だって、宿題とかビザの延長とか、、いっぱいいっぱいで、、言い訳です(笑

今日は、なぜ私が英語を勉強しているのか?について書きたい(私自身、確認しておきたい)と思います。
英語を勉強されているみなさんは、なぜ?英語を勉強していらっしゃいますか??

仕事で英語が必要なのですか?視野を広げたいからですか?

人によって理由はさまざまだと思います。ただ、漠然と英語が勉強したくてしてる人や、語学が趣味という方もいらっしゃると思います。

私の場合、ただ漠然と、、という理由はdoesn't workです。そもそも、はっきりとした理由がないのに、英語を勉強できないからです。motivationを維持するには、(私に何かをやらせようと思ったら笑)それなりのreasonが必要なんです。

さて、私が英語を勉強している理由は、「いつか、自分のスタイルで自己表現をできるようになるため」です。自分のスタイルで自己表現??ってなに?って感じなのですが、私のpoorな言語力ではこれ以上説明できません。ごめんなさい。 私は、むかしから、自分のスタイルを持って自己表現できる人に強い憧れを抱く傾向がありまして、で、私も!!って思ったのです。
単純!!

で、なぜ?英語??英語で表現したいわけ??
違います(笑 
英語はほんの一つの道具です。(どこかで聞いたフレーズですね)
自己表現ってアウトプットですよね?アウトプットするには、インプットが必要だと思いませんか?できるだけたくさんの知識や経験をインプットできたら、よいよいものがアウトプットできると思いませんか??もしも、英語ができるようになったら、入ってくる情報も知識もものすごい量になると思いませんか??それに付随してできる経験も。

そこから、少しづつ自分を作っていきたい。もちろん、一生かかったってcompleteはしないと思う。「いい」って思うものは、常に変わっていくしね。そして、それらから出た結果がその時の自分にとって良いものであっても、悪いものであっても、何も変わらないよりいいと思う。

話しがそれました。。
そんな感じです。
とにかく今はそこに向かって動きつづけていたい、そうしないと私はダメです。
基本的に、主張したがりやかもね。そのあたり、カナダの方がcomfyだと思います。
出る杭は打たれてボコボコにされる日本に比べて(笑

Why do you study English??
[PR]
# by calvados_xx9 | 2005-04-04 12:50

Nice to meet you!!

はじめまして calvados_xx9こと”sioringo”です。

とりあえず、自己紹介します。

名前:sioringo
出身:東京都
年齢:20代後半
特技:スノーボード 下級イントラ資格保持
好きなもの:犬(I'm all about dogs!!)
        杏仁豆腐
        ストリートダンス
        音楽(ごく一部のJ-POP、Bossa nova)

小学校を卒業後、中学・高校・大学をミッション系スクールで過ごす。小学生時代は正義感あふれる積極性抜群!!な子ども(笑 中学に入り、思春期突入。物思いにふける暗い毎日・・とちょっとの反抗期。高校生になり、学校がイヤでたまらなくなり、毎日ダラダラ過ごす。

中学時代、理数科目に才能を発揮しながらも、何を迷ったか文系に進む。(文系の方が楽だと聞かされていたため笑)と同時にこれまた何を勘違いしたのか、フランス語を第一外国語として選択し、フランス語で大学受験を決行。(ただ、ひねくれてただけ笑)高校、大学とひたすらフランス語を学び続けるも全く芽の出る気配なし。英語は、究極に苦手。語学のセンスなし!

大学時代、スノーボードと出会い、「くやしい、うまくなりたい。。」という思いだけで練習を積む。また、バンドサークルに所属し、愉快な仲間と出会い楽しいひとときを過ごす♪

卒業後、超氷河期と言われた就職活動中、運良く某保険会社に採用され、4年半事務を経験する。その間にちゃっかりスノーボードに行きまくる。ダンスも始める。海外旅行にも行く。美味しいものも食べる。人並みにOL生活をエンジョイ♪
しかし、仕事環境のストレス増upと、「このまま終わりたくない」という気持ちが絶頂に達し、あっさり退職。

2004年11月、以前から考えていたカナダへ・・・
当初はスノーボードをメインで英語を少し、、と考えていたが、ある方に出会い、逆転する。
''自分が何をしたいのか?"真剣に探す自分探しの8ヶ月となる。

2005年夏、大収穫のあったカナダ生活にひとまず別れをつげ、日本へ帰国。
某自動車会社の海外営業部門に派遣社員として入社。
初めて英語を使用する仕事に就いてみる。

May1st,2006
Updated
[PR]
# by calvados_xx9 | 2005-03-28 19:15 | Profile


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧