Don't you think?


このブログを立ち上げてから、1年以上がたちました。訪問してくださったみなさまに、少しでも''考える時間''をもっていただければ本望です。 shioringo 2006年・春
by calvados_xx9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お友達ブログ&サイト*
OVER-30 in CANADA
(オチャさんのブログ。粋です♪)
我思フカナダニテ
(クールなよしくんのあたたかいブログ)
Invisible Dragon
(在加歴10年超、男前な関西人!!不可視龍さんのページ)
カナダ 心の旅日記
The reason why I come to Vancouver is to meet her・・
夢に向かって
(ほんとのカナダってこんな感じ?移民・主婦・学生の3役と奮闘中!!Mさんのページ)
Masahyの夢日記
(このブログ好き!!artistマサくん)
The Adventures of Tom Sawyer in Canada    (JazzyなTom Sawyerのブログ、お勉強したい人へ)

<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Is it an honor?

客観的にみた
無意識な自分は、

落ち着きがなくって、
何をしだすか分からない感じで、
いつも何か言いたそうな感じで、

それでも
そんな風でも

「同じ」 じゃなくてよかったって

思うのです。
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-07-28 01:22 | say to myself

得手?不得手?!


今日は、ほんとに暑かったです。。

そろそろOL生活も復活するということで、
久しぶりに夏の必需品である日傘をさしてみました。
やっぱりいいね、多少は涼しいもんね。
ちょっとかさばるけど。

今日はお仕事の研修があって、ふと思い出したことがあって、、

自分はどうして仕事を辞めたのか?
どうして向いていないと感じたのか?

まず、細かい事務作業は得意ではなかったから。
事務作業で得意なのは、数字関係のみ。

あと、自分を無にして仕事をしなければならないことに耐えられなかったから。

そして、なんでもマニュアルどおりに作業を進めることが辛かったから。

そんな理由から、もう事務の社員になるのは無理かなと感じたわけです。
でも、このあたりって必然的に求められる基本スキルなんですよね。


以前は、なんでこんな簡単なことができなんだろう?
ってすごく落ち込んで、自分をかなり追い詰めてたんですよね。
でも、今は私には向いてないんだなって思うことにしてます。

なにも、不得手なことを無理にすることないなって、
こんな簡単なことを自然に思えるようになるまでにすごーい時間がかかってしまいました。

まぁ、それがいいのかどうかは分からないですが、、
とりあえずは、そう思っていないと前進できないしってことで、、

すよ(笑
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-07-28 00:46 | say to myself

Requiem


突然すぎて、何もいえない。
この状況すらまだしっかり受け入れられていない。

でも、
同期だった友達がこの世からいなくなってしまったということは、事実である。

享年27歳、
私と同じ年。

原因は、胃がんだったという。

同じ時間を同じように過ごし、同じ会社に同じ時に入り、
配属先こそ違ったものの、同じように苦楽を共にしてきた。

最後に会ったのは、私の退職パーティに来てくれた時かな。
不思議と他のみんなと違ったオーラを持ってた彼女、
少しの悩みを持っていそうだったけれど、明るく元気だったと思う。

どうしてこの人が?ってことが、この世の中にはあるけれど、
私は、彼女も含めそういう人たちはもう許された人たちなんだと思う。
もう、あるところまで分かってしまった人たちなんだと思う。
だから、神様が「もういいよ」って他の世界に連れていってしまうのではないかと。

だから彼女の死は、私に悲しみだけをもたらしているのではない。
また、他の世界で明るく元気に、そして何より彼女らしくあってほしいと願う。

死に顔もきれいだったし、
元気に微笑んでいるようにみえたから。
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-07-25 00:29

最近のオシゴト~日記~

即席の生活費対策として、

3日間、カードの売り子派遣バイトをしてみた。
これが、ほんとに私に向かなかった。。

しかも、登録した会社がこれまた最悪であった。。
広告や電話応対の段階で気になってはいたものの、
お金につられてしまった。

あと2日間、シフトが入ってる。
終わったら、即登録抹消願い出るぞ!!

それにしても、
ムダに個人情報を渡してしまったことを後悔。
あの会社がちゃんと管理してるようには思えない。
派遣とはいえ、ちゃんと会社は選ぶべき。
少しでも気になったらやめよーっと。

で、
とりあえず、
ビジネス英語を勉強しようと思い、
外資系派遣社員になることを目標としてみた。

はっきり言って、英語を使って仕事をする自信はないけど、、
やりたいんだから、仕方ない。
今までどおり、独学しながらスキルアップするしかない。

ほんとにやりたいオシゴトは他にもいくつかあってさ、
でも今はとりあえず、お金が無いからどうこう言っていられない。
でも、向かない仕事を無理にする気もない。

1日7~8時間もオシゴトに費やすんだとしたら、
やっぱり充実させたいじゃん、有意義に使いたいじゃん?

「仕事ですから」

って割り切って言える人が分からない。

仕事を単なる「労働」にしたくないだけ。
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-07-20 23:23 | say to myself

ニューライフスタイルと不安


日本に帰国してから、ゆっくり物事を考える時間や余裕がありません。

仕事をしないといけないし、
だから時間的に制約があるというのも理由だけど、、

なんだか自分の中の違う部分が現れてきて、
カナダでの自分を取り込まれた感じです。

日本のライフスタイルに新しく上手く順応してきたのかな?

大丈夫、
気持ちに余裕はあるんだよね、
明らかに以前の私にはなかった余裕が。

それがまた、

以前の私に戻ってしまわないといいんだけど。

そっか、
それが今まで不安でたまらなかったんだね。


生活をシンプルにしよう、
カナダにいたときみたいに。
以前とは違う、新しいライフスタイルも確立させて。

でも、今でも十分シンプルだと思うんだけど‥

足りないかなぁ。。

ゆっくり考える時間も、意識的に作らないとね。

あ、
今って、結構大事な時期?かも。。
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-07-19 02:42 | say to myself

女のダンディズム


私は
ずるいし、弱いし、勝手。

でも、それをどうにかしようとは思わない。

人だしね、
女だしね。

でも
そのずるさや弱さ、勝手さと
ずっと向き合っていたいと思うんだよね。

今のところはね。


それが私の考える

女のダンディズムかな。


もちろん、
それがゆえに、
辛いことや葛藤もあるけど。。

それも含めて、


今のところはね。
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-07-19 01:31

Cafe

カフェでゆっくり読書や考えごとをしたり、

海辺で風を感じながらボーっと過ごしたり、

そういう時間って大切だと思う。

少なくとも私には。

でもどうして、
日本にいると、
そんな時間を作ることが難しいんだろう?

周りにモノが溢れているからかな?

一杯のコーヒーがどれだけ楽しみで、
心を落ち着けてくれるか知っているから、
カフェで働いてみたいのです。

Jun 6th '05 in Montreal
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-07-19 01:00

東京にて


東京は、大きくて深く複雑で、
でもそのほとんどが不要なもの。


東京には、余計なものが多すぎる。

シンプルなカナダとは対照的だね。

かつての私は、その余計な部分に凄く左右されていたんだと思う。

カナダでの8ヶ月が、

その余計なものを取り除いてくれていた。

それがはっきりとわかった今、

もう惑わされません。

自分の中に信じているものと、必要なものだけを追って、
生きていく自信がわいてきた気がするんだよね。

だからみんな、
心配しないで。

今のところ、私は大丈夫だからね。


P.S.
Hi there!!

昨晩、日本に無事到着しました。

カードを書いてくれたみんな、パーティにきてくれたみんな
本当にどうもありがとう!!
私なんかのために、集まってくれて、カードも書いてくれて、
凄く嬉しかったよ。

お礼の気持ちは、またメールするからね。

See you
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-07-11 09:57

自分を生きます

今感じているのは、

以前よりももっと、

上手に生きられる気がするってこと。


自分が少しだけ、分かった気がするからかな。

自分を見ようとしない、把握しようとしなかったのは、
自分の可能性を固めてしまいたくなかったから。

無力な自分の逃げ場を作っていたんだと思う。

でも、ある程度自分を知った今、その方向に行ってみようと思う。


それを失うのはこわいけど、
きっと
今までとは違う生き方ができると思うから。


Jun 11st 2005
at Old Port Quebec
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-07-06 11:27

目に映るもの


そもそも

視覚的なものは、

どこまで信頼しうるのでしょうか。




現代人は、視覚ばかりが異常に発達してしまったという。
視力が圧倒的に弱く、匂いで人を好きになったという中世ヨーロッパの価値観をのぞいてみたいこのごろです。


Jun 6th 2005
at YH Montreal
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-07-06 11:19


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧