Don't you think?


このブログを立ち上げてから、1年以上がたちました。訪問してくださったみなさまに、少しでも''考える時間''をもっていただければ本望です。 shioringo 2006年・春
by calvados_xx9
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お友達ブログ&サイト*
OVER-30 in CANADA
(オチャさんのブログ。粋です♪)
我思フカナダニテ
(クールなよしくんのあたたかいブログ)
Invisible Dragon
(在加歴10年超、男前な関西人!!不可視龍さんのページ)
カナダ 心の旅日記
The reason why I come to Vancouver is to meet her・・
夢に向かって
(ほんとのカナダってこんな感じ?移民・主婦・学生の3役と奮闘中!!Mさんのページ)
Masahyの夢日記
(このブログ好き!!artistマサくん)
The Adventures of Tom Sawyer in Canada    (JazzyなTom Sawyerのブログ、お勉強したい人へ)

カテゴリ:未分類( 42 )

春という季節

みなさん、ごきげんいかがですか?

あまりに朝の日差しがマブイので(笑
今日は、久しぶりにグラサンというものを身につけてみました。
数年前に南の島で使用した以来です。

なんだかちょっと恥ずかしい感じ。。
でもいい、ここでは誰も気にしない。


いつのまにか、季節は春。

私は春が好きではない。

もうどうにでもなってしまいそうな雰囲気、
なんでも起こってしまいそうな感じ、

それが私をひとりぼっちにさせるから。
置き去りにされた気分になるから。


好きな季節は、

少し冷たい風の吹く季節。

自分も周囲も凛とした雰囲気が漂って、
尊いものに感じる頃。


季節や天候が人の心に与える影響って、少し大きい。

私にとって、衝動の見極めが必要な季節です。



あ、またバンクーバーに関係ない。。
許して・・・

P.S.同学校へ通うみんなへ
   明日のfinal examがんばろうねー★
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-04-21 13:53

幸福論


「♪本当のしあわせをさがしたときに 愛し愛されたいと考えるようになりました」


タイトルを見て、うっかり口ずさんじゃったかた、

ぜひ、もっと深いおともだちになりましょう(笑


みなさん、ごきげんいかがですか?

もう
ほんとに
ウルトラヴァイオレット go awayでお願いします(泣


今日は、幸福論。
といっても、そんな偉そうなことを論じるつもりは全くないのです。
私をご存知のみなさまもおわかりのとおり。

どうして?自分は何に向かっているの?
って考えたときに、もちろん「幸せ」でしょってことで、(みんなもそうだよねぇ?)
このブログのサブタイトルも、「幸せになるために」としたわけです。

どんなとき、しあわせ?

私の場合、

自分の存在を誰かに認められたときかな?


このままでいいんだって

確認できたときかな?


そんなとき、
とってもこころが充実して、
たましいが反応しているのがわかる。(ちょっと大げさ?笑)


じゃあ どうすればもっと

認められる?


もっともっと

努力すればいい?


そして もっと



そのままの人を受け入れられればいいですか?




「♪あたしは君のメロディーやその哲学や言葉、全てを守り通します。
 君が其処に生きてるという真実だけで 幸福なのです。」


終わりっ!
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-04-20 15:44

リトミック

みなさん、ごきげんいかがですか?

最近、とってもかみのけが伸びた気がします。
ここまで伸ばしたのは、学生の頃以来ですねぇ。
というわけで、少ししたらhair cutに行っちゃうかもしれません。
カナダで切らなくてもいいように、前回日本でアレンジしてもらったのですが、、

アシスタントの方たちとの会話がこれまた気を使うんですよね。
いっしょうけんめい楽しませようと、話しかけてくれてるのがわかるだけに、
こっちもいっしょうけんめい答えようとしちゃうんですよ。
このコはどういう方向に話しを持ってったらいいのかな?とか、、

私の通っている美容院のスタイリストのたまごたちですね、
みんないいコ達だと思います。


それはさておき、今日のテーマは「リトミック」です。
リトミックって知ってますか?

小さい頃、みなさんはどんな習い事をしていましたか?
そして、オススメはなんですか?

私は、水泳、バレエ、習字、ピアノ、塾、テニス、そしてリトミック。
ですね、多分・・(ほとんど忘れました。。)
その中で、私の一押しが「リトミック」です。

なにそれ?って人のために説明すると、要は音楽のレッスンですね。
主に、リズムです。身体を使ってリズムを表現をします。
ボールやなわなどの小道具も使います。
先生のピアノに合わせて、それらを使って遊ぶ感じでしょうか?
そして、少しだけピアノなどの楽器にも触れます。

将来、自分の子どもをミュージシャンやダンサーにしたい方向け(笑
というよりも、とにかく子どもを音楽に触れさせていたかったら、ピアノonlyよりこの「リトミック」をお勧めします。練習とか必要ないので、楽しいし、長続きします!!

リズム感は、小さい頃に養ったもの勝ちだと思います。
ピアノは多分、大きくなってからでもできる気がします。
もちろん、プロになるにはどんな分野でも小さい頃からハードな練習が必要でしょう。

私は、小学校に上がる前から小学校の高学年まで続けてました。
さすがに、高学年になると音楽に合わせてスキップしたりするのが、恥じらいなわけです(笑
多分小学校まででプログラム終了だと思います。
私の場合、中学受験のため塾がハードになり、通えなくなったというのが第一の理由ですが。

リトミックについては、親にほんとに感謝しています。
近所のカ○イ音楽教室にはじまり、青山一丁目、三軒茶屋、、
よく通わせてくれました。(結構、一人で行かされてたけど)

そうそう、たまに作曲とかしちゃったり、、私の人生初の曲、まだ覚えてます(笑

楽しかったな。


私は今のところ、みなさんご存知のように、子どもは苦手なのですが、
もしも自分に子どもがいたら、リトミックとバレエを習わせたいです。(あ、バレエは女のコ限定で)あと、ディ○ニーの英語システム(ウソ

バレエは美しいですね。
背筋が伸びて、気持ちがいいです。
バレエを長く続けていらっしゃる女性も美しいです。

私の場合、月謝が高いという理由で長く続けることはできませんでしたが、
発表会で着る服や靴、これが子ども心にとても嬉しいんですよ。

男のコなら、格闘技?系でなにかひとつ。
いざという時、ケンカには強くなってもらいたいので(笑

ゆめはふくらむ

以上

今日はちょっとブログな気分じゃなかったみたい。。
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-04-19 13:23

おさかなごっこ

みなさん、ごきげんいかがですか?

私は、よくないですよ。
だって、プレゼン控えてますのでT-T

それでも、そんなときこそ!やらなきゃいけないことがたくさんあるときこそ!
他の用事に走ってしまうのは、なぜ?カナシイサガ・・・

ということで、
今日はどうしてもお水と戯れたくなって、、
プールでおさかなごっこをしてきました。。
ひとりぼっちで。

私はお水が大好きで、泳ぐのも大好きです。(おさかなも好き。)

なんか落ち着くんですよね、水の中にいると。
身体が包み込まれてる感じ、お水と一体化した感じ、、
そして何も考えず、ただひたすら泳ぐ。。
泳ぐ。
およぐ。


ずっと水にたゆたっていたいよ。
さかなみたいに。


久しぶりに全身動かして気分爽快★
帰り道、爽快ついでに「よし歩いちゃえ。」
歩く歩く・・ 
雲が夏な感じ。


バンクーバーって、空が近いよね?


P.S.前回、おさかなごっこで足ツリマシタ・・・
   久しぶりな方は、どうか準備運動をお忘れなく。
 
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-04-18 15:13

恋話vol.1

みなさん、ごきげんいかがですか?

しばらく更新できなかった分、週末にがんばります!
ってことで、本日2本目いっちゃいます。

というか、恋話なんですよ。
そろそろいいでしょ?こういう話ししても。
だって、聞いてもらえるともっとみなさんと近づける気がするし、
近づいていって、見事にバッサリ切られることもありますが、、
いいやそれでも(笑

*the longest one*
何年か前に、5年ほどお付き合いをしたひとがいました。
5年も一緒にいたので、当然、将来のことなど話してたりするわけです。
でも、私には彼との将来は考えられませんでした。
なぜだかわかりませんが、イメージできなかったのです。
なので、何度か別れ話を切り出したこともありました。
それでも、なんだかんだで続いていたのです。

そして、ある年の2月。世間でいう、Valentine's dayでした。
(何人かのお友達はお気づきだと思いますが、私はChristmasやValentineといった行事が好きではないのですよ。苦手なのです。笑)

その日、私の仕事が終わるのが遅く、とても疲れていたので「今日はちょっと会いたくないな、また次回にしよっと」と軽い気持ちで帰宅しました。そうですよね、断りの電話とかすればいいんですよね?でも、なんかちょっと、彼はきっとおこっているだろうなぁ。。今日はケンカもしたくないなぁ。。って気まぐれで、その日連絡をとらず、それから一ヶ月ちょっとが経ったんです。

久しぶりに見た彼は、それまでの彼とは全く別人に見えました。明かに。
すごく大人になったように見えたのです。
見た目はなんら変わってないんですよ、もちろん。でも、、
会ったその瞬間に、「あ、終わりだな。。」って思いました。
食事をしながら、「どうしたの?変わったね。」ときくと、「僕はもう大丈夫。」って。
私の気持ちが理解ったのだそうです。

ほんとに別れは突然。
でも多分、準備できてた彼はずるいなって思った。
(私はいつも男の人のずるさを許してる気がする。この件については、私も悪いが。)
ここで続けることもできたけど、これがタイミングだと思った。
そしてそれから少しして、お互い別の道を歩むことを決めた。
もちろん、チョコをあげなかったことだけが別れの理由ではない。
でも、きっかけになっちゃった。

なまあたたかい風の吹く季節になると、少しだけ思い出す。
その日、彼が買いたてのかっこいいスポーツ的な車で家にきたので、、これは乗っておかないと!って思って、ちゃんとドライブして帰った(笑
でも、景色も何も覚えてない。
乗りなれていない車への違和感が私の心の中の動揺を増長させていたから。


なんかちょっと、やっぱり書かない方が良かったかも。。TーT
ま、いっか。せっかく書いたし(笑
その他、いくつかの恋愛?!を経て私は今ここにいます。
でも、恋話vol.2はもう書かないと思ふ。

人はやっぱり誰かに頼ってないとダメなのかな。。
恋とか愛とかじゃなくても。


以上

p.s.M1さん,M2さん、AYAちゃん、これは先日の宿題をやっていて思い出しました。
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-04-17 18:30

Don't you think? -幸せになるために-

みなさん、ごきげんいかがですか?

数日間、更新できませんでした。。ごめんなさい。。

でもあのねぇ、この際言っておきますけどねぇ、宿題が多いんですよぉ。
量っていうよりもねぇ、writingとか、ちょっと面倒なのが。。
ノッてる時はいいんです。
でも、アイディアの浮かばない時はほんとに悲惨極まりない。T^T
やっつけ宿題にならないように、気をつけているわけで、
時間がかかっちゃうんです。
人一倍、鈍いし。。

でもさ、そんな宿題に限って先生はコレクトしなかったりするんだよね♪
C'est la vie!!ですよ。
ま、人生そんなもの♪

さて、テーマソングでしたよね?今日のテーマ。

曲名はそのまま、「幸せになるために」です。このブログのテーマと同じ(パクリ)です。
少し前の曲ですが、最近ちゃんと聴きました。このタイミングも何かの縁ですね。
ユーミンの曲です、私はこの方ほど日本語を使った情景描写、表現力の才能を持った人はいないのではないか?と思います。最近、シンプルになってきてる気がしますけどね。

お気に入りの音楽を見つけることは、心を豊かにします。
あたたかい気持ちになります。
たまに(いやかなり)、mind tripします。


Don't you think?応援ソング♪

 幸せになるために 詞/曲 松任谷由実

 話すことは 沢山ありすぎるけど
 黙ってそのなつかしい顔を見せて

 やっと忘れたあなたに会わせるなんて
 月日はなんて気まぐれなことするの

 眠れない夜の中を縮めようと走った距離

 明日になればあなたに会える
 そうただそれだけのために
 もっと素直に もっとやさしく
 もっと強くなろうとしてきた

 そして二人はなんにもなかったように
 もと来たそれぞれの道を戻ってく

 照らされた朝に染まりあなただけの笑顔見せて

 明日になればあなたのことは
 もう思い出さないでしょう
 私にとって あなたにとって
 もっと幸せになるために

 明日になればあなたに会える
 そうただそれだけのために
 もっと素直に もっとやさしく
 もっと強くなろうとしてきた

 
 *リンクという技術をここで初めて使ってみました。
   曲が聴けると思います。やさしい曲です。
   私の心にストライクしました(笑 
   
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-04-17 14:24

テーマソング決定!!

みなさん、ごきげんいかがですか?

今、午前1:10になります。
今日は、マイブームの睡眠分割法(注:1)を適用していないにもかかわらず、
眠くなりませんTーT

***************************
Q.さて、これから何をする?

1.明日を考えて、無理にでもベッドに入って寝たら?
2.何言ってるの?勉強しなさい、勉強っ!!
3.そっか、じゃあ気分転換にブログでも書きなよ。

***************************



A.
1を選んだあなた、

「そんなに守ってばっかりじゃつまらないでしょ。」

2を選んだあなた、

「そんなに自分に厳しいと疲れちゃうよ。」

そして、
3を選んだあなた

  「素敵・・・。」

今日は、振りがちょっと凝ってましたね。
ところで、ここから本題です(笑

このブログのテーマソング決定しました!! イェイイェイ★

テーマソングを持った、ブログを持ってる人ってどのくらいいるのかなぁ。。

私だけ盛り上がってる?

ま、いいとして。

ブログのテーマは、

「幸せになるために」

です。

次回、詳細は発表します♪
これまたいい曲なの。

そして、次回はいつものテイストのブログに戻りますので・・・


それでは、ごきげんよう


(注:1)
My invention!!
夕方、疲れて帰ってきても勉強に集中できないという悩みを打破すべく、考え出した睡眠法。
真夜中になると、勉強がすこぶるはかどり出すことから睡眠を2回に分けることを考えついた。
というか、自然とそうなったというか・・お昼寝(むしろ、夕方)で2-3時間、明け方3時間。

でも、あまりお肌によろしくないかも。T^T


P.S.やらなきゃいけないことたくさんたまってるのに、、、いつもできない。
   あーあ・・・
   時間もオーガナイズしないとダメだね、私みたいに流されやすいひとは。
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-04-13 17:45

vs. ジャポン!! 

みなさん、ごきげんいかがですか?

最近、日差しが超厳しいです。
紫外線は、肌の大敵!!
(今平気でも歳をとってから、トラブルが出てきます)
そして、カナダの紫外線は、日本の7倍なのだそう。。
しかも、春が一年のうちで最も紫外線の量が多いんですよ!!

ちゃんと、プロテクトしてますか?


今日は、ビザ更新書類の仕上げ(まだしてなかった、怒られそう。。笑)

エアチケットを眺めていたら、

泣きそうになりました。

この帰国日までに、
ここで
私に何ができるだろう?
あと、どれだけの人に会うことができるだろう?

そしてこの日、
どんな想いでカナダを去るのだろう?


残された期間はわずか、、
でも、予定通りうまくいかない現実。
どこにいたって同じ。
日本でも、カナダでも。

リアルに蘇る、日本での生活。
自然に働く、防衛本能。
日本社会に銃撃姿勢。

良い意味で適応力があり、
悪い意味で影響を受けやすい私は、
きっとまた、もとの日本の生活に溶け込んでしまうのだろう。
何もなかったかのように。

服従。


そして、カナダで過ごした半年間の生活のことも

・・・忘れてしまうかもしれない。


どうして
なぜ
泣きたくなったの?



P.S.
あー、神様!
どうか、これが現実になりませんよーに。
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-04-10 15:09

Perfect

誰か、Lacrosseがどこでenjoyできるか教えてください。
ビギナーにもやさしいところ、お願いします。
検索し疲れました。。
下手なんです、インターネットの検索・・

それはさておき、
みなさん、ごきげんいかがですか?

はい、今日も行きます。
突然、クエスチョン!

完璧ってどう思います?
完璧になりたいですか?

私は、完璧になりたかった。(何言ってるのって感じ?確かに笑)
完璧になれば、なんでも手に入る、きっと幸せになれると思ってた。
つい少し前までね。
周囲も私にそれを求めた。
だから、私もそこに向かって行こうとした。

分かってます、到底無理です。

理想は遠くて、少しも近づかない自分に少し苛立ちを感じながら、
でもその想いを打ち消すように、
きっといつか・・っていう、根拠のない、若者特有の自信だけが背中をおしてた。

でも、知ってます。

ほんとは、完璧なんて言葉好きじゃない。
愛すべきものは、そうではなくて、
むしろ少し弱いもの。

そんなものが魅力的★
たまに見せるもろさ、人間らしさ。

私は、自分の未熟なところが好きです。
でも、弱すぎるところが嫌いです。

でも、私、パートナーに完璧を求めていなかったか。
なぜ?
確かな証が欲しかったから。
その人を好きだという。。

Why?


やばい、今日はこの辺で。
今日のorganizationゼロです笑(いつもさっ!)
この辺りのTopic についてはまたいつか。。

だって、頭の中で不完全燃焼・・・
(なら書くなって感じ? EXACTLY!!)

Have a nice weekend♪
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-04-09 19:07

Emotion 大人になるって・・

こんにちは ごきげんいかがですか?

最近、毎週絵をかいてます。学校の宿題とかプレゼントかでね。
クレヨンを使うのが、もうすごく楽しい。
あの、感触と匂いが・・・
もう、無我夢中で書いてる。
気がつくと、すごい時間が経ってたり。。 。。

さて、今日のテーマは「大人になるって・・・」death。

最近、私は少しのことでは腹を立てたりしません。(きっぱり)
よほどのことがないとね。
ただ鈍感になっているのか、慣れてしまったのか分からないけど、(多分、どっちも)
とにかく、平気。

クラスメートは若い子が多くって、皆とっても感情に素直。
不快なことにはすごい怒って、嬉しいことには心底喜んでる。
それってちょっと素敵★

ちょっとのことで動じなくなってしまった私は、
きっと、嬉しいことにも喜んでいないんだと思う。
ちょっとのことでは、感動しなくなってるんだと思う。

それが怖い。。

きっと、昔はもっと感情を外に出して表現してた。
怒ったり、泣いたり、笑ったり、喜んだり、、
外にださなくても、感じてた。

それがだんだん、歳をとるにつれて、鈍くなってきたような。。

これって、いいことでもある。
ちょっとやそっとじゃ動じないってことはさ、イヤなことやかなしいことがあった時でも平気でいられる。大きなダメージを受けなくて済む。(この歳で、すでに人生守りに入ってたり、、)
それって、ちょっと生きるのに楽じゃない?

大人になるって、強くなるってことはさ、
平気になることなんだと思うんだよね。
でも、その分、楽しいことや嬉しいことも、、
平気になってるんだろうね。

ああ、どうしたらいいのでしょう?

あ、知ってる?
喜びって誰かとと分かち合ったら、2倍にも3倍にもなるんだよ。
でしょ??

みなさんが、最近感動したことはなんですか??
[PR]
by calvados_xx9 | 2005-04-07 17:27


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧