Don't you think?


このブログを立ち上げてから、1年以上がたちました。訪問してくださったみなさまに、少しでも''考える時間''をもっていただければ本望です。 shioringo 2006年・春
by calvados_xx9
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*お友達ブログ&サイト*
OVER-30 in CANADA
(オチャさんのブログ。粋です♪)
我思フカナダニテ
(クールなよしくんのあたたかいブログ)
Invisible Dragon
(在加歴10年超、男前な関西人!!不可視龍さんのページ)
カナダ 心の旅日記
The reason why I come to Vancouver is to meet her・・
夢に向かって
(ほんとのカナダってこんな感じ?移民・主婦・学生の3役と奮闘中!!Mさんのページ)
Masahyの夢日記
(このブログ好き!!artistマサくん)
The Adventures of Tom Sawyer in Canada    (JazzyなTom Sawyerのブログ、お勉強したい人へ)

A Rolling Stone Gathers No Moss

またもや、だいぶ間があいてしまった。。
気分を一新し、Paul&Joe風なスキンにしてみました。
いかがでしょう?!


最近の私のブームは、''セミナー''である。
興味のあるものについては、積極的に活用し、参加している。
もちろん、すべて''無料''のものだ。

セミナーに参加すると、''今''が分かる。
例えば、ビジネス関連であれば、''今、最新の日本の状況、そしてこれから''を、普段決してお目にかかれないような会社の社長やその道の有名人から話を聞き、ライブ感たっぷりに知ることができる。これはとてもおもしろい。
(そして、必ずといっていいほどセミナーの協賛会社から''おみやげ''がもらえる!)

今の私のキーワードは、「女性・働く」である。
最近になってやっと、仕事に対して前向きになれそうな気がしている私と、このキーワードはまさに絶好のタイミングである。

どうやら、団塊の世代の大量退職を前に、企業は新入社員のみならず、結婚や子育てを終えた女性も戦力として採用に力を入れはじめているという。そういった、社会的背景からか、女性をもっと戦力として活用することをきっかけに「多様化」を図り、業績のアップにつながったという企業も少なくないようである。

何か深刻な事態がないと、解決策を練ろうとしないのが国である。
これは、企業にも同じことが言えるだろう。
ただしその状況が、よりいっそうの発展を可能にする。

その意味が、今になってやっと飲み込めた自分が少し恥ずかしい。

そんなこんなで参加したセミナーや情報をきっかけに、キャリアカウンセリングを受けてみた。
「今やりたいことはあるのだが、そこに踏み込む前にちょっと寄り道をしてみたい‥」
といった相談内容だった。話をしていくうちに、寄り道を本気で取り組んでみよう!という結論になった。

ふと気がつけば、セミナーでゲットした「履歴書・職務経歴書の書き方」という本が手元にある。
そうか、やっぱり本気で転職活動をしろ!ということか。。

また自己分析をしなければならない。私はこれが本当に苦手だ‥
でも少しずつ時間をかけてやっていこう。以前とは違う、楽しい転職活動だ♪
何しろ、仕事に前向きなのだから☆

「常に動き続けていれば、さび付くこともない。」
私は、このタイトルの意味をそうとらえている。

「石の上にも3年」
ヨーロッパでは、そのようなとらえ方をするようだ。

反対の意味を持ち合わせたこの一つの諺が、現在の私の''座右の銘''だ。

最近学んでいる大学の教科書にあった''ことば''だが、やっと自分の座右の銘を見つけられて嬉しい。飽きっぽい私にとって、これも期間限定かもしれないが‥(笑
[PR]
by calvados_xx9 | 2006-10-25 23:33 | say to myself
<< ココロの浄化 すべては自分のために >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧